2020年春の IO DATA HDCZ-UT1KC USB 3.1対応HDD 1TB黒-外付けハードディスクドライブ

一覧をみる


■業界最小(※1)でも高性能!こだわり設計の新デザイン
●放熱を考えぬいたこだわりの新デザイン

筐体内部の空気はドライブが発する熱を外に伝えにくくする断熱材になっています。筐体サイズを当社従来品のHDCL-UTシリーズに対して約26%縮小することにより、内部の無駄な空間を排除し、ハードディスクの発生する熱を効率よく外に逃がすことができます。
また、特徴的な筐体表面の凸凹は単なるデザインではありません。平面と比較して約6%表面積を増やすことで効果的な放熱ができるようになり、ファンレスでも十分な冷却性能を実現しました。
※1:3.5インチ外付ハードディスクの体積として。2018年9月現在、当社調べ

放熱を考えぬいたこだわりの新デザイン

●騒音対策

騒音対策

ファンレス構造、内蔵ドライブのフローティングマウントやゴム足などの防振性にも配慮した設計なので、深夜の録画でも作動音は気になりません。

●背面LED

背面LED

筐体背面にLEDを配置することで、録画番組視聴時にもLEDの光が気になりません。

■リビングで使っても音が気にならない!静音ハードディスク
●当社独自の静音ランク「SILVER」

騒音対策

本商品は、リビングで使っても音が気にならない静かなハードディスクです。
当社では、全国家庭電気製品公正取引協議会が「静音」「静か」な状態と定める基準をクリアしたハードディスクだけを静音モデルとして認定しています。
更にその中で、筐体の設計基準、搭載しているドライブの種類、冷却ファンの有無の3つの要素からGOLD/SILVER/BRONZEの3段階にランク分けしています。

■USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応「高速ハードディスク」
●USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)ならではの高速転送

USB 3.1 Gen1(USB 3.0)ならではの超高速転送

USB 2.0に比べて約10倍(規格値)高速なUSB規格「USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)」に対応。
USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応のインターフェイスと組み合わせることで、バックアップや動画ファイルのコピーもスピーディーに行うことができます。

※USB 3.1 Gen 1 は、従来の USB 3.0 からアップデートされた規格の表記であり、USB 3.0と同じ仕様です。

●USB 2.0に接続してもそのまま使える

USB 3.1 Gen 1(USB 3.0)は、従来のUSB 2.0インターフェイスにも接続可能。今までお使いのパソコンでも安心してお使いいただくことができます。今はまだUSB 3.1 Gen 1(USB 3.0)対応機器を持っていない方でも、次に買うパソコンに備えてハイパフォーマンスを発揮できるように準備しておくことができます。

※USB 2.0インターフェイスに接続した場合、USB 2.0での転送速度(規格値:480Mbps)となります。